新成堂のブログ『生き生き健やか通信』

東北薬科大学 合同就職説明会

ヤマト薬局の山本佳奈です。

5月13日(金)に、母校の東北薬科大学の合同就職説明会に参加してきました。
新成堂のブースに来て話を聞いてくださった薬学生のみなさんありがとうございました。

さて当日の様子ですが、出展企業数はおよそ150社で、病院・メーカー・調剤薬局・ドラッグストアなど多岐にわたっていました。
会場には6年生をはじめ5年生もたくさんいて(むしろ6年生より多かったかも?)、こんな早い時期から動いているなんて、今の学生は素晴らしいなと感心しました。
ブースに来てくれた学生の中には『ぜひ夏休みに神奈川に来たい』という意欲的な学生もおり、説明会が終わった後も個人的に色々な話をさせてもらい、いろんな情報交換や共有をすることができました。
東北薬科大学の薬学生の特徴として、震災の影響もあってか『地元である仙台で働きたい』という声を数多く聞き、こういう若者がいる東北地方の復興は早いのではないかなと感じました。

こういった機会に母校に帰ってきて、たくさんの後輩達に自分が働いている新成堂を知って頂けてすごく嬉しく思いました。
夏には薬学生向けのイベントを企画していますので、是非薬学生のみなさん参加してくださいね。

気になった方は新成堂のホームページをこまめにチェック!
詳細が決まり次第掲載します。

5年生は実習に就職活動、6年生は研究に国家試験などで大変ですが、おもいっきり学生生活を満喫してください!