新成堂のブログ『生き生き健やか通信』

原宿店で、会社説明会を開催しました!

原宿店の多田希美です。

1月15日(土)、原宿店で新成堂会社説明会を開催しました。
店舗での会社説明会は、初めての試み。
参加された薬学生のみなさん、ありがとうございました。
また説明会に先立って、すでに新成堂会社説明会に参加された薬学生さん達が、薬局見学に来られました。
薬局実習を経験している学生さん達は、みなさん真剣そのもの。
鋭い質問を投げかけてくるので、こちらも身の引き締まる思いでした。

そんな中、薬学生の皆さんが一番気になるのは、やはり「研修」についてなのかな・・・と感じました。
世の中には、マナー研修や実務研修等、研修にも色々ありますが、新成堂では他社とは少し違った研修があります。
一言でいうのはチョット難しいのですが・・・、『自分のあり方が見えてくる』そんな研修です。
私はその研修を通じて、人と関ることが今まで以上に楽しく感じられるようになりました!

就職活動をしている皆さんは、日々『自分はどうなりたいか、自分には何があっているのか』などの思いを抱えつつ、過ごしているのではないでしょうか。
私自身、就職活動をしていた大学時代は卒研に夢中で、なんとなく就職先を決めていました。
真剣に仕事について考えたのは、実際に就職してからでした。
そのため、半年後には転職することになりましたが・・・。

今、自分の思いが明確な人も、まだそうでない人もまずは、様々な場面で「素直に人の話を聞く」ということをやってみてください。
薬剤師の仕事には、人と人とのコミュニケーションが欠かせません。
「素直に人の話を聞ける」ということは、これから仕事をしていく上で大切なことです。

薬学生の皆さんは、これから就職活動や国家試験が控えています。
忙しく大変なことが続きますが学生生活が遅れるのも、もう限らた期間。
 「今しか出来ないこと」にたくさんチャレンジしてみてくださいね!