新成堂のブログ『生き生き健やか通信』

薬局見学会を通して

若松店の宮澤みゆきです。

12月19日(日)、今年最後の新成堂会社説明会 が品川で開催されました。
私は説明会後の薬局見学会担当として、若松店で「現場管理薬剤師」として皆さんとご一緒させていただきました。

進路先を決める前に、薬学生さんたちが少しでも疑問や不安を取り除けたら・・・と思いで臨みました。
参加された皆さん、いかがだったでしょうか?

真剣に説明を聞いて下さる薬学生の皆さんを前に「ハテ?自分はどうだったかな・・・?」と、毎回ふり返ります。
私自身、学生の頃は薬剤師免許取得(国家試験合格)に必死でした・・・

私が初めて就職した薬局の決め手は、『職場の雰囲気が良さそうだったから』
・・・今思えば、単純だったかな?
などなど。

それでも私には、「人に貢献したい!」と言う思いがベースにありました。
だから壁にブチあたっても、今まで薬剤師をやって来れたのだと思います。

会社(メーカー等)に行く方、薬剤師になる方、進学を希望される方・・・
幸運な事に、薬学生は進む道が色々あります。
『どう言う自分で在りたいか』が明確にわかっていれば、自ずと道が見えてくるものだと思います。

就職活動に、国家試験。
頑張ってくださいね!!