新成堂のブログ『生き生き健やか通信』

12日(日)の合同説明会

本町店の藤本純子です。

12月12日(日)新宿で開催された、合同説明会『薬キャリ2012 薬学生のキャリアを考える就職セミナー』に出展側として参加してきました。
当日は83名の薬学生さん達が、新成堂ブースに立ち寄って説明を聞いていかれました。
みなさん、ありがとうございました。

会場では新成堂を含め、41の企業が出展。
それぞれ会社説明を熱心にする中、新成堂は“就職活動の心得”的な説明が中心と、他社とは少し違ったブースだったのではないかと思います。
私も薬学生さん達とお話しさせていただいて、若いエネルギーを感じつつ、質問をお受けしながら自分の就職活動・国家試験体験を懐かしく思いました。

自分自身の経験を振り返って薬学生の方々へアドバイスできること・・・
それは“履歴者や面接では、自分の想いを自分の言葉で伝える”ということです。

薬学生の就職活動は他学部ともだいぶ異なり、「就職難といわれる今の時代」でも恵まれていると思います。
自分にあった就職先を見つけて国家試験も無事合格!
薬学生さん達と触れ合って、ちょっとお姉さん的(?)な心境にさせてもらいました。

冬の寒さも本番を迎えます。
体調管理には十分気をつけ、頑張ってくださいね!!