新成堂のブログ『生き生き健やか通信』

学内合同説明会

新卒採用担当の高橋です。

先週は、3つの大学の「学内合同説明会」に出展してきました。
(かなり強行軍でした(笑))

私の感想としては、「大学によって、かなり温度差があるな」と思いました。
今年度対象者は「薬学部5年生」ですが、4年生も大勢参加していた大学もありました。

ニュースでは、連日「就職氷河期以上の厳しさ」といわれ、殺気立っている学生さんを目にします。
他の学部に比べて恵まれている(と、私は感じている)薬学生には、少々「のんびりムード」を感じました。

しかし最高学府の大学とは、本来こういうもの良いのではないでしょうか。
早い時期から「就職活動中心」になっていると、勉強や研究をする時間はあるのかな?と心配になってしまいます。
今の薬学部5年生は、実習でそれどころではないですよね。

そうは言っても、私も新卒採用担当者!!
薬学生の皆さんとは、お会いする機会をどんどん作っていきます。
学内外の説明会等で、見かけた(出展していた)時には、
「スタッフブログみました」と声をかけていただけたら嬉しいので、お願いします(笑)

今月12日(日)は、新宿で開催されるの薬キャリに出展します。
当日は、ブースでお待ちしております!

14 日(火) は、仙台で会社説明会 。
16 日(木)・19日(日)の両日は、品川で会社説明会と薬学生の皆さんにお会いできる機会があります。

「新成堂はどんな会社(薬局)なんだろう?」と興味をもっていただいた薬学生や、就職活動に迷いのある薬学生、色々な想いを持って参加してみてください。
きっと今後の就職活動だけでなく、将来に役に立つこと間違いなしです。
お待ちしております。