新成堂のブログ『生き生き健やか通信』

本離れ

採用担当の高橋雅幸です。
秋も深まり、読書をするのに最適な季節ですね。
大学生(薬学生)のみなさんは、どんな本を読んでいますか?

某新聞社の調査。
1ヶ月間に1冊も本を読まなかった人は、52%だったそうです。
読まなかった理由の第1位は、「時間がなかった(46%)」

現代人の忙しさを象徴しているのか、
はたまた読まなかった言い訳なのか(苦笑)
各年代とも、高い数字でした。

インターネットの普及で物事を調べるのに、
わざわざ本で調べなくなった。
本以外の楽しみが、たくさんあるetc・・・

今は、書店に行かずともアマゾン等で簡単に検索でき、購入もできる。
私も結構、活用しています。

しかし、私は書店に立ち寄るのが大好き!
仕事の帰りや、休みの日にふらりと。
「今日は、ここでどんな本と出会うのかな?」という偶然の出会い。

初めての人と出会うのと同じです。
これは、とても楽しい瞬間です。

私はこの秋~冬、各大学や合同説明会 等に出席します。
そこで新しい出会いがあること、とても楽しみにしています。

薬学生のみなさん、是非新成堂のブースへお立ち寄りください。
「新しい出会い」という機会を共有しましょう!

P.S. 11月7日(日)に、新成堂の会社説明会 が品川で開催いたします。
2012年度卒業予定の薬学生のみなさん、お待ちしています!